«
»


遊びの広場で・・・

ひと月経って毎日の様子が見えてきました。
平日の午前中は0歳から3歳以下のお子さんが多く、午後は幼稚園が終わった少し大きなお友だちと、お昼寝の終わった小さなお子さんもちらほら。土曜日はのんびり、ゆっくり、お父さんの姿も見られます。

「大きい子も小さい子も・・・いっしょに♪」

る平日の夕方のこと。面倒見の良い年長のお姉さんが、別にあそびにいらしていた11ヵ月のNちゃんを抱っこしてあやしていました。でも、そのママにお返しするときに、バランスを失ってこつんと床に頭をぶつけてしまったのです。
泣いてしまったNちゃんを見て、思わずお姉さんも涙が溢れてしまいました。するとNちゃんのママは「だいじょうぶだよ、びっくりしただけだから。遊んでくれてありがとう」と声をかけてくださいました。お姉さんもホッとしたようです。

きいお子さんと小さいお子さんが同じスペースで過ごしていると少々ハラハラしますが、一緒に過ごすメリットもたくさんあると思います。大きいお子さんも気をつけて過ごしたり、一緒に関わって過ごせるといいな…と思います。
そのためにも保護者の方はお子さんをしっかり見守っていただきたいと思います。またスタッフも、安全に楽しく過ごしていただくために、お子さんに注意を促すこともあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「自由に遊んだあとは・・・」

うそう、大きいお友だちは遊び方もダイナミック!マットまで移動させあれよあれよという間に広場を大改造!
一角がお家のような基地のようなスペースになり盛り上がっていました…。時間は閉館時間ぎりぎりです。「さぁ、お片付けだよ~!」と声をかけると、「は~い!」とみんなで一気にお片付けを始め、あっという間にもとの姿に戻りました。

びを規制すればつまらない場所になってしまいます。危なくないように気をつけたり、お片付けはきちんとするなど、自由な中にもルールを守れる子どもになって欲しいと『ぽけっと』のスタッフは考えています。

2008/11/1 staff

コメントはありません。