«
»


ぽけっとだよりvol.4

【ぽけっと ファミリー・サポート・センター特集記事】
ファミリー・サポート・センターは、お子さんを預かってほしい方(おねがい会員)と、お子さんを預かってくださる方(まかせて会員)をつなぎ、安心して子育てができるように、地域の人たちが互いに助けあうことをめざした、相互援助活動です。
お預かりの理由は問いません。お子さんの年齢、お預かりする時間・場所などご家族の要請に応じて、アドバイザーがまかせて会員さんをご紹介します。お子さんやご家族のお気持ちを大切にしながら、おねがい会員さん、まかせて会員さん、アドバイザーの三者がじっくりと相談した上でコーディネートいたします。どうぞ安心してご相談ください♪

◆ ファミリー・サポート・センター 利 用 案 内 ◆
【対象年齢】
1歳から小学校卒業まで(0歳も相談の上、応じます)

【活動時間】 6:00~22:00(時間外も相談に応じます)

【利用料金】 平日 9:00~19:00  700円/1時間
        時間外・土日祭日      900円/1時間
        他に、交通費など実費負担があります。

【活動場所】 まかせて会員宅、おねがい会員宅、公園、
        ぽけっとetc.相談の上、決定します。

【活動場所】 保護者の方にかわり、お子さんのお世話をします。
        送迎も可。ただし、病時・病後などお断りすることもあります。

◆ 利 用 実 績 ◆
2008年10月~2009年 6月 : 累 計  452 件

【会員登録状況】
おねがい会員: 101名(一色:36、堀内:26、長柄:21、上山口:0、下山口:7、木古庭:0、町外:11)
まかせて会員: 46名(一色:13、堀内:13、長柄:15、上山口:3、下山口:2、木古庭:0、町外:0)

◆ ファミリー・サポート・センター アドバイザー ◆
<野北 康子>神奈川県子育て支援者コーディネータ要請講座修了
<横田 真澄>
<越智 恭子>
まずはお気軽にご相談ください!

◆ 援助活動の流れ ◆
①事前登録(センター)
②援助活動依頼(センター)
③三者面談(センター)
④援助活動
⑤保育謝礼受け渡し
⑥援助活動報告(センター)

◆ まかせて会員さん募集 ◆
【平成21年度 保育サポーター養成講座】
10/26(月)~11/6(金)開催予定
詳細は、広報はやま 10月号をご覧ください

◆ 会員さんの声 ◆
【おねがい会員さん】 「1年前から、ずっと同じまかせて会員さんにお願いしています。今では、「猫ちゃんと遊ぶの」と、遊びに行くのを楽しみにしているようです。
これからもよろしくお願いします」
【まかせて会員さん】 「初めてお預かりしたとき、最初の30分は泣いていたお子さんが、大好きなおもちゃを見せたらにこにこして…
その後は元気に遊んでいましたよ。楽しい活動ができました」
【どっちも会員さん】 「我が家の男の子が、『つぎ、いつ来る?』と、お預かりする日を楽しみに心待ちにしているようです。いつも、仲良く遊んでいますよ。用事があるときは、私もまかせて会員さんにお願いしています」
【おねがい会員さん】 「幼稚園のお迎えの時間など、きめ細かな対応をしていただき、ありがたいと思っています。まかせて会員の方には、いつもお世話になっています」
【まかせて会員さん】 「定期的なお預かりをしています。今では、会うのを楽しみにしてくれているようです。可愛いですね。成長してゆくお子さんの姿を見守ることができて幸せです」




2009/8/13 staff

コメントはありません。