«
»


ぽけっとだよりvol.4

【ぽけっと 親子de園芸活動】
待ちに待った じゃがほりDay 開催!
3月のじゃがじゃがDayで種イモの植付けをしてから約100日。『そろそろ収穫しても~いいかい?』すると・・・ぽけっとの畑や袋栽培の土の中から『も~いいよ~!』と、じゃがじゃがたちの元気な声がたくさん聞こえてきました。梅雨開けが待たれる7月初旬、1日(水)、3日(金)、4日(土)にかけて、ジャガイモの収穫祭じゃがほり Dayを開催しました。お天気にも恵まれ、延べ約60組の親子、80名の子どもたちが、たくさんの新ジャガを楽しく収穫しました♪

【♪♪ じゃがほりDay ふれあい遊び ♪♪】

ひろばでは、畑や野菜に興味をもって参加していただけるように、ジャガイモの楽しいお話や手遊びを行いました。手遊び「コロコロジャガイモ」「ちいさな庭」や、じゃがまるくんたちのペープサートや写真紙芝居『ジャガイモ』のお話にみんな興味しんしん…ママといっしょにお話に聴き入っていました。
イメージがふくらんで期待感も最高潮になってきたころ、「ふっちー先生」の合図に従って、いよいよぽけっと畑の初収穫のはじまりです!

【♪♪ わくわくどきどき収穫体験 ♪♪】

お庭に出ると、畑チームと袋チームに分かれ、キタアカリ、ベニアカリ、とうや、ハナシベツの4種類のジャガイモを掘り始めました。土が軟らかいので手掘りで収穫。おそるおそる土に触れていた子も、新ジャガを見つけて大喜び。あちこちで歓声が上がりました♪

【♪♪  じゃがじゃが 試食会 ♪♪】

お庭での収穫体験後、新ジャガのおみやげをお配りして、みんなの部屋で4種のゆでたてのジャガイモを塩&バターで試食していただきました。品種によって味も食感も微妙に違って…。お店では売られていないおイモも味わえるのが、畑で育てる醍醐味ですね♪ 
【淵本あけみ(ふっちー)】

2009/8/13 staff

コメントはありません。