«
»


“ぽけっと園芸クラブ”スタートしました!

img_3662himg_3679h16月25日(土)に、今年度から始まった「ぽけっと園芸クラブ」のメンバーが初めて顔を揃えました。メンバー自己紹介、年間計画など活動のオリエンテーション、野菜スタンプで観察日誌の表紙づくりをした後、ぽけっと畑ツアーをしました♪

園芸クラブは、メンバー制で一年間の活動を行います。メンバーは4歳から小学校低学年を中心にその兄妹も参加されて、3歳~7歳のお子さんとその保護者で、10組の親子で活動していきます。月1回土曜日を基本の活動日として、夏休みには自然物クラフトや観察会といったお楽しみ企画を加えて10回余り活動する予定です。

ぽけっとでは、今年もそらまめ・スナックえんどう・さといも・にんじん・ごぼう・えだまめ・さつまいも…といったたくさんの野菜を育てています。種まき・苗植えつけや収穫の折々に、みなさんに参加していただいて、花育・食育を体験していただいていますが、最初から最後まで一貫した参加、一番肝心な土づくりなど畑作業への参加もしていただきたいと日頃から考えていました。

今年度のメンバーには、かぶの種とりから収穫まで、土づくりや草取りなどの畑作業も、一緒にかかわっていただく予定です♪

2011/7/7 staff

コメントはありません。