«
»


ぽけっとまつりを終えて・・・♪

まもなく師走という11月末の土曜に、ぽけっと開設を記念して「ぽけっとまつり」を開催しました。
初めての取り組みでしたのでいたらない点もあったかと思いますが、お天気にも恵まれて105人の子どもたち、おとなを含めると約200名の方が参加してくださいました。

11時からぽけっとひろばで職員によるダンスやふれあい遊びを行い、11時半から屋外で「おもちつき」「さかなつり」「わたがし」を楽しんでいただきました。
今回のお祭りは、「交流」ということを一つの大きな目的としました。ぽけっとにいらっしゃるみなさん、町内会の方、支援会員のお手伝い、風の子の父母の方々・・・
こんなに大盛況だったのは、そんなみなさんのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです!

e59bb33ても印象的だったのは、室内の催し物に夢中になって楽しんでくれた子どもたちの姿でした。
期待をもってみつめる目、傾ける耳、自然に動き出す体、楽しもうとする心。まだ集団での保育を受けたことのない小さなお子さんまでもが、初めて集うたくさんのお友だちと一体になっていた空気を感じ、スタッフ一同とても感動してしまいました。そしてまた少し仲良くなれたような気がしました。

e59bb31つも私から離れられないのに、おまつりのときは一番前で参加していて嬉しくなりました!」とおまつりの後、広場にいらしたYちゃんのお母さんが話してくださいました。
Yちゃんは、この春幼稚園に入園される女の子です。控えめでお母さんからなかなか離れられず心配されていたそうですが、ぽけっとにいらっしゃるようになってからは少しずつ積極的になられたそうです。
私たちから見てもその頃が信じられないくらい、お喋りが可愛くて、いろんなことを楽しむことのできるいきいきとした女の子です。

どもが一歩前進する、そのチャンスは日々いろんなところに転がっています。焦らず見逃さず、信じて見守ってあげたいですね。ぽけっとがほんの少しでもそのきっかけになるような場所であれば、とても嬉しいです。そしてお母さんがそれに気づき「ほっ」とされた瞬間に立ち会えたら、もっともっと幸せです!

る日Sくんは、「きょうもぽけっといく…せんせいとあそぶ」と言って来てくれたそうです。幼稚園や保育園に入る前の「親子で通うぽけっと保育園」という感じになれたら、とてもいいな~!

2009/1/6 staff

コメントはありません。